尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

日本海からの朝日

イメージ 1


富山県朝日町では、
夏至の前後一か月間くらいは日本海から朝日が昇りまた海に沈むのを見れる時期があります。


今日、それを見るために4時前に起きてヒスイ海岸に向かいました。

そんな時間にも関わらずに釣りやヒスイ拾いの方が結構多いのに驚きました。


イメージ 2



4時30分過ぎに日の出というので4時過ぎにはこれくらいの明るさでした。

 
 
 

動画で朝日が昇る様子を撮ってみました。
わかりにくいですがご覧ください。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6



朝日が昇るのは日常の出来後ですが、
その朝日を見るために時間を作るって大変ですがとっても贅沢な時間を満喫してきました。