尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

マメレンジャー生誕7年目

 
7/27,28はあさひ祭りです。
朝日町商工会青年部がこの祭りの企画・立案・運営を携わっており
私もその青年部に所属しております。

たぶん8年前に『まめなけ!あさひ』という歌と踊りを
高原兄さんに作曲して作りました。

まめなけ!あさひ』が出来た翌年にまめなけ委員長に就任することとなり、
どう普及させていこかと考えて小さい子に親しんでもらうためにと
戦隊ショー的なことをして小さい子供から浸透させようと狙いを定めて
マメレンジャーショーを始めました。
最初の2年間の台本やら演出やらなんだかんだやっていました。

この動画は5年目に衣装をリニューアルした時の動画です。

マメレンジャーショーの初めてのステージは
認知度の全くないヒーローに子供たちの
反応はどうだろうと不安いっぱいでした。
しかし、
蓋を開ければ初めて見るマメレンジャーを
精一杯応援する子供たちの姿を今でも忘れられません。

そのマメレンジャーも今年で7年目に突入!!
町外にはほとんど名前は知れていませんが、
朝日町の保育園児には絶大な人気です。

しかし、あさひ祭り過ぎに1歳になるうちの娘は
ほとんど人見知りもしなく誰に抱っこされても泣くことはないのですが、
マメレンジャーを見ると泣くらしい。

がつっりとマメレンジャーに携わっていたお父さんにはとちょっぴり切なくなる
マメレンジャー生誕7年目でした。