尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

何の木でしょうか?


写真を見て何の木わかりますか?

イメージ 1







イメージ 2






イメージ 3







イメージ 4
 
 
イメージ 5
 






答えは
①栓(せん)

②楓(かえで)
③桜(さくら)
④栃(とち)

⑤楢(なら)

栓・楢以外は、
かなり古材で栃だと思ってプレナーかけていました。
思い込みって怖いものでよく見れば重さなどで栃では無いとはわかるのですがプレナーを掛けて新たな表情が出てきて驚きました。


私もまだまだと反省しながらも今後のために思い込みはダメだと痛感しました。