尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

頂きもの

イメージ 1

昨日、蛭谷和紙の職人さんから
電話があり蜜蝋に興味のある知人が蜜蝋をみたいと言う事で
私の蜜蝋秘密基地を訪問いただきました。

訪問いただいた方は朝日町で活動しているガラス職人さんで
ガラスで作った一輪挿しをプレゼントしていただきました。
その方はすばらしい職人さんで個展など開いてもかなりの集客があり
ドイツなどで評価されている方だそうで同じ町にそんなすごい人がいるとは初めて知りました。
そんな高価なプレゼントをいただき驚きました。
ありがとうございます。

なぜ、ガラス職人が蜜蝋に興味を持ったのかと言うと
ガラスを作る工程で蜜蝋が使われるらしいのです。
説明していただいたのですが、
工程のイメージがまったくわからないので詳しくかけなくてすみません。

蜜蝋っていろんな用途があるのだなぁと
改めて勉強になった一日でした。