尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ハチ蜜の森キャンドルさんのみつろうキャンドル

イメージ 1
 


4年ぶりのハチ蜜の森キャンドルさんにいってきました。

イメージ 2



山形県朝日町にあるハチ蜜の森キャンドルさんに富山県朝日町の私が勝手なご縁を感じて訪れたのが5年前でした。

イメージ 3


三度目の2人朝日町サミットでしたが今回は特別ゲストをお呼びしました。
写真の右の女性がゲストです。
真ん中の男性がハチ蜜の森キャンドルさんの安藤さんで、左が私の娘です。
安藤さんの活動にはいつも考えさせられる。今回も学ぶ事が沢山ありました。
安藤さんに蜜蝋キャンドルづくりのワークショップをしていただきました。
特別ゲストさんのモノづくりの感の良さにびっくりしながら、
安藤さんの公認をいただいていました。
やはりなかなかの感性の持ち主なんだと感じました。

イメージ 5


安藤さん指導の下、尾山が作った蜜蝋キャンドルです。
一部安藤さんの作ったものもあります。


私のみつろうクリームはハチ蜜の森キャンドルさんのみつろうによって成り立っております。
みつろうクリームの評価の良さは安藤さんが丁寧に精製頂いているからだと感謝してます。
 
 
 
イメージ 4
 
最後にみんなでの集合写真です。
 
今回の2人朝日町サミットの特別ゲストはうちの家族と和えるの矢島里佳さんでした。
子供たちに伝統技術を伝えることを使命としておられる矢島さんに
ここでしか学べないモノづくりとその背景の思いを矢島さんにも感じていただきたくてお誘いしました。
 
2人朝日町サミットいいながらも単なる家族旅行みたいな感じに矢島さんがついてきたという何とも豪華な家族寮となりました。
うちの子供たちにはまだわからないにしろ本当のモノづくりの原点や
物を作るための思いの大切さを安藤さんのいる朝日町でしか感じることが沢山ある場所だと思っています。


キャンドルワークショップで作ったキャンドルに火をともしました。
蜜蝋は邪気を払い癒しの効果もありますが、
邪気満載の私の邪気も払って癒されるのか楽しみでつけてみましたが、
邪気が多すぎて払いきれなかったようです。
定期的に火をつけて邪気を払い続けたいと思います。

 
次回の2人朝日町サミットはいつになるかはわかりませんが、
娘たちが大きくなったころに訪れたいと思っています。