尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

愛犬の肉球用クリームについて

イメージ 1

愛犬の肉球用みつろうクリームは、
当初は無香料とマジョラムの精油を入れた2種類でした。
一般的に販売されてる肉球用クリームはほとんどが精油が入ってます。
販売開始してから精油よりも無香料が
圧倒的に売れて精油を販売中止にして、酸化の劣化の少ない緑茶入りを販売しました。

材木屋が製造してますが、
人気のある商品です。

愛犬の肉球用みつろうクリームについて卸先さんからのご質問がありましていろんな肉球用クリームを愛犬に試したがこんな良いものは無いと大絶賛いただきました。

私自身も嬉しくなり、
開発にあたってた当時の開発秘話をお話ししました。
当時のペット関係者からの依頼でOEMで商品を試作しました。
そこから出されたレシピだとベタつきが残ったので、もう少しベタつきが残らないものが出来たので2パターン提案しました。
レシピ通りの依頼となったのが面白く無くて、ベタつきが残らない方をて 自社商品として販売開始しました。

自分自身の感性で作り上げた商品が、
使い手に説明してなくて使い込んで理解頂ける商品です。

木工用や革製品用も同様に使い手が使い込んで理解頂ける商品です。私の思いを凝縮させてましてそれが使い手が使い込んで良い商品だと理解してもらえるって製造元としてとってもありがたいです。

今も地味にみつろうクリームの商品開発を進めてますがその過程でとっても悩みます。最近は自分自身の感性が働かなくなってきてます。そうなると迷走してしまいます。
これからも、
迷走しながら良い商品作りしてきます。


尾山製材:http://mitsurocream.com/