尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

正解は・・・

午前中、
うれしい出来事がありブログにアップしました。



イメージ 1
雪の上に2つの黒い点があります。
自分的には希望の黒い点であります。




なぜと申しますと、






これをアップすると





イメージ 2
ミツバチの死骸なのです。
一昨日、雪が20センチくらい積もり
昨日は天気が良かったのです。

その天気が良かったのでミツバチが外に出たのでて
あまりの寒さに死んだのだと思います。

ということは、
巣箱にミツハチが生きてると推測されるので、
テンションが上がったのです^^


あと1月半もすれば暖かくなるので
ミツバチよ。頑張って越冬してください。


先日、
仲良くさせていただいております石材屋さんから電話をいただきました。
墓の中にハチがとても大きな巣を作っているから蜂の巣いる??と連絡がありました。

この時もかなりテンションが上がりました。
なぜかと言うと、
このハチは日本ミツバチだからです。
この寒い時期に巣箱に入れてそこにすんでくれるかはわかりませんが、
巣を撤去させていただくことになりました。


天気のいい日に作業をするということなので、
蜂の巣撤去の作業風景をアップしたいと思いますので、
乞うご期待下さい。