尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

どこでもドア

9/19-20と旅行に行ってきました。
結婚1周年を記念しての旅行です。
 
いつも仕事ばかりで迷惑をかけており
嫁さんをどこへも連れて行ってないので
日頃の感謝の気持ちを込めて行ってきました。
 
 
イメージ 1
 
 
さぁ、出発です。
♪てけぇ、てけぇてーて♪
どこでもドア。
 
これがあればどこでも行けます^^
 
 
 
 

 

イメージ 3
 
開けると・・・
蜂が・・・
 
 
 
イメージ 2
 
こんなに一杯です。
 
ここが目的地の場所の
 
蜜蝋を通じてミツバチの生態やミツバチそして
ミツバチが集める山の木々についてを教えるためのドアです。
私もミツバチの箱の中の様子初めてみました。
 
ミツハチのダンスなど餌をとってきて
巣枠の中で踊るそうです。
自信がある蜂ほどラテン系のダンスをぶんぶんするそうです。
意外と知らないことだらけでとても勉強になりました。
 
 
 
 
このハチ蜜の森キャンドルさんは山形県の朝日町です。
すごい御縁を感じて山形県まで行ってきました。
 
10年くらい前に全国の朝日という地名がつく地域が持ち回りで、
朝日町サミットが行われていたそうです。
しかし、盛り上がりにかけていたみたく
長続きしなかったみたいです。
そこで、
朝日町を盛り上げようと勝手に
2人朝日町サミットを行ってきました。
 
後日2人朝日町サミットの様子というよりも
ハチ蜜の森キャンドルさんの取り組みを
もうすこし書きます。
蜜蝋や養蜂について教えていただきありがとうございました。
すごい刺激を受けてきました。
 
ありがとうございました。