尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

くるみ

この前の土曜日に海に行ってきました。


クルミ採り名人に

くるみは海で採るものだと言われ、

一緒に海岸を歩いてきました。


始めは、ぜんぜん胡桃が無く

名人にだまされたと思いました。


歩いて30分位して、

名人の持っていた木の枝ががついに動き始めました。

草やこまかい枯れ木やゴミがたまっているところを

木の枝で起こすと

そこに

すごい沢山の胡桃があり

あっという間に

2人で

スーパーの袋2つ半くらいたまりました。


山で拾うくるみは、

果肉がついているものが多いのですが、

海で拾うと、

果肉がほとんど無く

後始末がらくだなぁと思いました。

労力を考えると山で拾うより

海でクルミ拾いをするのが良いと気づきました。

ありがとう^^名人でした。