尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ゴミ山に・・・^^

今日、天気が良かったので海に行ってきました。

海に行くとこのような光景よく見ますよね。

イメージ 1

海が目的と言うよりも
このゴミ山に宝がざくざくあるのでそれを探してきました。




その宝物とは・・・









イメージ 2

クルミです。







イメージ 3

1時間30分ばかりでクルミを3袋を拾ってきました。

残念な事にビンだのペットボトルなどのゴミも沢山あり、
胡桃を拾ってるのだから少しばかりでもゴミ拾いをして
海に感謝の気持ちを伝える事にしました。





イメージ 4

それで、クルミの形にも2種類ありまして
右と左のような形の違いがあるのです。
左が良く見るクルミの形で、
右がハート型をしているクルミの形です。

これだけのクルミを拾うと
大体これくらいの割でハート型のクルミがあるのです。
山に拾いに行ってもそれくらいの割合です。

ネット上で調べたらハート型のクルミは姫グルミとも言われていました。

中身はほとんど同じなのですが、
ハート型のクルミは殻が薄く実が多くある傾向にあります。