尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

施工業者さんからのお問い合わせ

イメージ 1


木工用みつろうクリームに関する施工業者さんからのお問い合わせでよくあるのが、このワックスは良いのですか?的なお問い合わせが多いです。


ある意味でかなりボヤッとしたお問い合わせで返答に困ることがあります。

このみつろうクリームはメリットとデメリットをしっかりご理解頂きが使用して頂きたいので、

こちらが思っているメリットとデメリットを洗い出してみました。


メリット:
・自然素材のみの製法で、塗布したものが自然なつやが増す。
・化学性塗料と比べて手軽に塗れる。
・経年変化を楽しめる。

デメリット:
・効果としては持続性が弱いので定期的な塗布が必要。

・汚れをすぐに拭き取らないとシミや輪ジミができることもある。
・アレルギー反応が過敏にある方で自然素材にも反応される方もいるので、自然素材のみの製法だからと言って安全とも言い切れない。


メリットとデメリットと書き方の違いがあるのですが、
よく似た関係のこともあります。

これだけ塗っていれば大丈夫なワックスでないので、
木製品の経験変化を受け止めて自然なつやを受け入れれる方には問題ないとは思うのですが、
塗り重ねが必要で手間をかけたくない方と潔癖性を求められる方には不向きなものです。

こういったことをご理解いただける方にはお勧めできます。




尾山製材:http://mitsurocream.com/