尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

先端的な朝日町

イメージ 1

昨日、朝日町役場に行ってきまして、この看板に目が留まりました。
2000年には15000人以上いたような気がします。11年の間に1200人以上(1年間で平均100人以上)の方が
 
朝日町から減っていると思うと恐ろしいです。最近では1年間で200人以上の人口が減っているらいいです。
人口減少の最先端の町を行ってます。
ですから、ちょっとの頑張りで人口減少を食い止める事が出来ると
最先端の町だけあって他の市町村からも注目されそうなのですが、
自分を含めて何もアイデァが無いので人口は減りっぱなしです。
 
人口が減ると必然的に地域の経済も縮小されます。それを考えると地域で仕事ができなくなります。
そういった方向に向かっているので、
朝日町にどうしたら人が来るのかをまず考える事から始めたいと思います^^
 
材木屋としてみつろうクリームや木をつかって地域を活性化できないかを考えて、
そして行動に移したいと思います。