尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

東京ビックサイトでの独り言【尾山製材】

12月15日に東京ビックサイトで行われたエコプロダクツ2011で、
材木屋としての思いをプレゼンしてきました。
このイベントのことばかり書いておりますが、
このイベントに出展するのと自分の思いをプレゼンすることの2本立てで行ってきました。
 
イメージ 6
題目は、
「材木屋の木工用みつろうクリームによる里山再生」です。
 
イメージ 2
プレゼン時間は15日15:55~16:10でした。
 
 
事前にロクに準備もせずに1週間前から
パワーポイントを駆使して何となく体裁を整えたのですが、
自分なりに何をどう表現をしたいかを強調できずに終わってきました。
 
その様子を動画に収めたのでご覧ください。
 
この動画を公開しようかどうかすごい悩みましたが、
東京ビックサイトでの独り言で終わるよりも公開して
1万人に1人でも共感していただければと思いまして公開することにしました。
でも、
自分は恐ろしくてまだ見てないです。
 
 
 
自分の前のプレゼンした方はお客さん1人でした。
私もなかなかつらい状況は覚悟しておりましたが、
お客さん0人だと東京ブックサイトでパワーポイントを使った大きな独り言となってしまいそうだったので、
とりあえず動画を取ることにしました。
そうすれば独り言にはならないのでそうしました。
 
開始直後はブログ友のdonzoさんが来てくださいましてお客さん1人の状況でスタートしました。
話し始めて徐々にお客さんが増え始めまして終わるころにはお客さん500%増の5人まで増えました。
結構、感激でした。
 
自分の言いたいことが伝わったかどうかは不明ですが、
とりあえず自分の思いを口に出すことが重要だと思いプレゼンしてきました。
 
みつろうクリームを売ることよりもみつろうクリームを通じて、
山と木と人の距離感を縮めていくことが自分の使命だと思っております。
 
その使命をどうやって全うしようか模索中ですが、
自分なりの答えを探しながらいろんな出会いを大切にしていきたいと思います。
 
皆様、何なりとご教授お願いたします。