尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

楢材の乾燥について

乾燥機で楢材を乾燥させております。
 
楢は広葉樹で割れやすい材で、
40~50℃くらいの低温で乾燥させています。
 
 
イメージ 1
 
主に乾燥させてい材が1番下にある
230ミリ角にした楢材です。
 
10日ほど乾燥機に入れています。
小口に木工用ボンドを塗りたくりましたが、
かなりバリバリに割れています。
 
 
 
 
イメージ 2
重さをかけているのですが、
芯を入れている材なのでやはり割れます。
 
 
 
 
イメージ 3
 
含水率は21.0%まで下がっております。
15%くらいまでしたいと思っておりますが、
どのくらいまで割れるか心配です。