尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

和楽

フェイスブックページで知り合ったダイツネ工務店さんに導かれるままに
4/16日に愛知県半田市で開催された『和楽』に出席するしてきました。
 
 
イメージ 1
尾山製材の裏手にある桜が満開です。
愛知県に出発です^^

イメージ 2
世界遺産五箇山はまだこんなにも雪がありました。
 

イメージ 3
世界遺産五箇山の合掌造りです。
 
和楽とは何かなのですが、
ブログを通じて建築屋さんなどの建築関連業者さんの交流会であり、
5名ほどでスタートしたそうです。
 
今回は22名参加で愛知県以外からも大阪・東京・岐阜などからも出席されており、
私の富山が交通機関の問題で一番遠いところの出席だったみたいです。
 
 
肝心の『和楽』の様子は写真には取らずにお話に夢中でした。
お会いした皆様にみつろうクリームをプレゼントしてきたのですが、
ダイツネ工務店さんのおかげで
『ダイツネさんのブログに書いてあった商品だぁと使ってみたかったんですよ。』と
とっても喜んでいただきました。
 
 
 
翌日に愛知県常滑市によって帰ってきました。
常滑中部国際空港セントレア)や焼き物の産地としても有名だそうです。
 
常滑の焼き物では、
土管を主に焼いていたみたいでした。
 
 
1時間ほどの焼き物のお店や土管坂などの散歩コースとなっておりました。
 

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
これが焼き窯の側面です。
窯は使用されていなくて観光用の見物をできるようになっておりました。
 
この焼き物散歩コースが
私の大好きな漫画『20世紀少年』の映画の撮影ロケ地にもなったそうです。
 
それにも感激してきました。
 
 
セントレアにもよってきたのですが、
人の多さと近代的な建物・飛行機に圧倒されて
写真を撮ることを忘れました。
 
そんなこんなで5時間くらいかけて帰宅しました。
『和楽』で出会えた皆様・今後出会える皆様と御縁を大切にしたいと思います。
今後とも精進しますのでよろしくお願いいたします。