尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ホタルイカ酒

イメージ 1
新潟県のコンビニによった時にこのポップに目が止まり買いました。

イメージ 2
中身はどうなっているかというと
 

イメージ 3
ワンカップホタルイカの干物
 ワンカップの中にホタルイカを入れてレンジでチンをして飲むらしい。
 
 
 

イメージ 4
なんと製造元はわが町朝日町の林酒造場
この林酒造場には思い出がありまして、
今年の冬の大雪の日に会社の前で路肩に
乗り上げていた車が林酒造場でした。
車を出すのに手助けをしたら、その後、
お酒(黒部峡)を頂きました。

イメージ 5
レンジでチンをするのが面倒だったので
ライターでホタルイカをあぶって酒の中にインして飲みました。
ホタルイカの風味がぜんぜんしませんでした。
もう一匹のホタルイカをおかずにお酒をいただいたら、
ホタルイカの風味がいい感じで広がりました。
是非、レンジでチンして飲むことをお勧めします。