尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

開校式

今週の日曜日に
とやま起業未来塾の開校式がありました。
 
先日、『面接の結果・・・』でも書きましたが、
その入塾生代表の挨拶を受け賜っていたのです。
 
当日まで挨拶を考えていなくて、
開校式の会場に入ると県知事のまん前の席で、
県の偉い方々や富山県を代表する企業のトップがたくさん来ておりました。
 
その時点で、やばいと感じましたが
もう手遅れでございまして挨拶は式の一番最後だったのが
救いだと思いましたが、緊張と自分の愚かさを反省していると
ぜんぜん頭が働かず気分が悪くなり胃酸的なすっぱいものがこみ上げてきました。
 
私の挨拶は入塾生の代表するものとは思えずしまりの無い挨拶で無事終わりましたが、
他の同期塾生に私達の代表がこの程度なのかと恥ずかしい思いをさせて申し訳ありませんでした。
次回こんな場面で挨拶するときは事前に文章を考えて書面に書き記し読む事をしないといけないと
いい勉強なりました。いい経験をありがとうございました。
 
これから半年間1週間に1度勉強会があります。
閉校式の時にも代表の挨拶が出来るように頑張ります^^
 
でも、次回は無いだろうなぁ・・・
楽しい一日をありがとうございました。