尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ハチミツの収穫

イメージ 1
先週の土曜日にハチミツを収穫しました。

イメージ 2
このミツバチたちはとても元気です。

イメージ 3
元気すぎてよく刺してきます。
刺した後のミツバチです。
おけつから何かでてるでますね。
ミツバチは刺すと死ぬのでなるべく怒らせないように
気をつけて怒らせないようにしているのですが
このミツバチたちはよく刺すんですよね。

イメージ 4
これが収穫したハチミツを濾して不純物を取り除いたもので綺麗ですね。
ハチミツは花の蜜や花粉によって味が変わってきます。
春先のハチミツで、桜・柿・アカシアなどの蜜ですので、
とても甘くてあっさりとしたハチミツです。
 
 
 
イメージ 5

ハチミツ