尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

質問いただきました。

先日、
 「ヒノキのむく板に塗るとどんな色になりますか。」と質問をいただきました。

とりあえず、このように返答しました。
『質問ありがとうございます。ほとんど色はつかないですよ。木の質感はほとんど同じですこしつやが出て木の色が引き立つ感じです。
ブログで杉に塗ったのをアップしてますので、それで見ていただければ感じはつかめると思います。 みつろうクリームの使用方法
ひのきに塗った様子をブログにアップしたますのでまた見てください。』

それで、
桧のムク板に蜜蝋ワックスを塗ってみました。


イメージ 1

左が無塗装で、右が蜜蝋ワックスを塗りました。
写真を撮る為に通常使用する量よりかなり多めに塗りました。
30分ほどおいてから布でふき取ります。



イメージ 2

30分経過後、
ワックスを布でからぶきしました。
無塗装の真ん中と蜜蝋ワックスを塗装した真ん中に水をたらしました。
質問の内容とは関係はないのですが、
発水性の違いがわかると思います。




結果としては、
色はほとんど変わりありませんが、
すこししっとりとした感じになりました。


蜜蝋ワックスを手作りで製作しております。
通常のワックスで塗料に含まれる化学物質で気分が悪くなってしまう方や、赤ちゃんやお子様がいる、ご家庭、自然志向の方などに最適です。