尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

柿渋ブラック

先日、柿渋と釘をアップした後の様子です。
『柿渋と釘』:http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/35811560.html

イメージ 1

アップしてから3日くらい釘を入れていたら炭みたいな小さい固まりができました。
ガラスに少しくっついているんですけど、
この写真じゃわらないなぁTT


イメージ 2

もう一度取ってみたのですが、逆行で駄目ですね。
横の杉板に柿渋ブラックを塗りました。
かなり黒いでしょう。

イメージ 3

前回アップした杉の柾板に柿渋ブラックを3度重ねりをしました。
逆行で色がかなり白っぽくなりましたが
3度塗ったものほとんど黒色です。
もう少しかさ塗りむらもなく黒くなるのでしょう。


また、写真を改めて取り直してアップします。
普通の柿渋とも比較いたします。

柿渋のタンニンと鉄分が合わさって黒色になるが、
鉄分は水と紫外線によって錆びるので屋外で使う塗料としては木材を弱らせるので、
水や紫外線の当たらない室内で使うものにされる塗料として使用しても問題はないです。