尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

くやしぃぃぃTT

本日、ヤフオクで蜜蝋ワックスの出品しているところに
『車のボディには使えますか?』と質問をいただきました。

このように返答しました。
『質問頂きありがとうございます。車のボディには使ったことはないです。原料が蜜蝋と植物性の油のみでほとんど塗膜が張らないワックスなのです。木材に植物性油を浸透させて保護をすることができますが、車のボディでは植物性油も浸透しないと思いますので車のボディに使われても2~3度の雨でワックスが流れ落ちていくと思います。』


しかし、
今までいろんな質問に対してこのブログで挑戦しておりますが、
さすがに今回だけは挑戦できませんでした。


この蜜蝋ワックスは発想の転換
木工製品や革、竹製品以外にも違う用途が発見できるかも知れませんが、
なぜ挑戦する気力がわかないかと申しますと
車のワックス自体の成分なども把握していなく
自分のボロイ車をアップすることが恥ずかしいなど
いろんな問題があるからです。


質問に対していろいろと挑戦して行こうと思っていたので、
こんな自分に少し悔しい思いをしております。