尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

材木ハンター


イメージ 9



イメージ 1

昨日、木材をチップにする土場に行きました。
こんな列が10列くらいで大まかな樹種別に並べてありました。

イメージ 2

その中から楢やクルミや面白そうな広葉樹を探してきました。

イメージ 3

パッと見たらわからないと思いますが、この画像からすごい惹かれる木を発見しました。

イメージ 4

真ん中の楢かあります。
更にズームします。

イメージ 7

赤身に墨流し杢が入ってる部分がある事に反応しました。

イメージ 5

小口面しか判断材料が無いのですがすがこれは製材するのが楽しみな材木です。

イメージ 8

これは白太と赤身の周りに墨模様がでてくると思います。

イメージ 6

この木がなんなのかわからなかったのですが木目とは違うバラ模様がうかんでんですよね。
面白そうなで思わず仕入れしてしまいました。
製材するのが楽しみです。
土場を回り雑木の中から宝物を探すって材木ハンター見たいですね。
本物の材木ハンターと呼ばれるように頑張ります。



尾山製材:http://mitsurocream.com/