尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

木工用みつろうクリームが愛される理由


イメージ 1


木工用みつろうクリームは、
一般の方に木製品を手軽にメンテナンスする事により木製品に愛着を持ち木に興味を持っていただきたいと言う思いを込めてます。

商品を作り始めた根柢の想いとしては、
人と自然に優しいをコンセプトにして作っており、
今もその思いは大切にしています。
 
木工用みつろうクリームは布2枚あれば本当に手軽に塗れます。
その様子を動画で撮りました。
 
 
一般の方への展開を模索した理由としては、
いろんな方に建築関係や木工関係になぜ展開しないのかと聞かれることがあります。
私なりの理由があってそこに売りに行くのはいいことではないと判断しているので、
行きませんというとなぜとよく言われます。
 
なぜかというとテーブルを納める木工業者さんが自然塗料がいいのでそれを塗って納めます。
お客さんには自然塗料を塗るメリット(自然素材で安心・塗り重ねが簡単など)と
デメリット(コップなどの輪染みなどの汚れがつきやすい)を説明して収めましたが、
数年後、輪染みができたとクレームになることがあるそうです。
なぜお客さんはクレームを言うのかというと業者さんから進められたからです。
たぶん、お客さんが自分で自然塗料を選んで頼んだんだとこうはならないのです。。
 
私は木工用みつろうクリームの質問でこのようなことを聞かれるとデメリット面をしっかり説明したのち、
メリットを少し説明します。
私に質問されるお客さんだとかなり自分でも勉強されている方が多くご理解していただけますが、
効能を求める方は拒絶されます。嘘までついて商品を売っても仕方がないから効能は弱いとしっかり伝えます。
 
こういう理由で自然塗料は業者の方からは嫌煙され内部の塗装だとウレタン塗料などが主流であると思います。
 
近年、
一般の方がメリットとデメリットをしっかりと理解して使う傾向の方がとっても多くなってきてるので、
そういう方に愛される商品となってきてると実感しております。
ですから、
業者さんへの売り込みは一切しておりません。
引き合いがあれば応じるというスタンスで対応しております。
 
近年、木工作家さんからの引き合いがとっても多くて驚いております。
自分でも自然塗料を作る作家さんがうちの商品と自分で作った自然塗料を使い比べてうちのが良いと判断してくれる方や、
木工作家さんが小売店さんに木工用みつろうクリームを仕入れてほしいと小売店さんからの注文が入ったりと面白い傾向となってきました。
 
 
なんとなく私のモノづくりの輪が伝わってきたのが実感できてありがたいです。

初心を忘れずに継続できることに喜びを感じて頑張ります。




尾山製材:http://mitsurocream.com/