尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

箸づくりの動画 【蜜蝋ワックス】

 
 
 
 
 
最近この動画を見て箸づくりされた方から問い合わせをいただきました。
みつろうクリームを塗って仕上げても大丈夫ですか的な内容だったと思います。
 
 
私自身、技術を極めているプロではないので
木工に関しては素人同様でただプロの方からいろんなアドバイスをいただける状態にあるだけで
教えていただいたことをなんとなく実演して動画をアップしただけのことなので、
このブログが一人の方からでも感謝される動画となることが結構
むずがゆくなるのです。

 
イメージ 1

数年前に富山県産楢での箸づくりのワークショップをしました。
その時参加者さんが撮った写真です。

改めて自分の動画を見ると初心を思い出しました。

その時は、木の良さを知ってもらうためにはワークショップをバンバン開催するぞと意気込んでおりましたが、
最近ではその意気込みはどこ飛んで行ったみたいです。

まぁ、もう少し落ち着いたら木の良さを広めるワークショップを開催したいです。
 
 
 
ついでに木工用みつろうクリームの塗り方動画です。
 
 
 
箸を作って木工用みつろうクリームで仕上げるのも
木への愛着がわいていいですよ^^

 
 



尾山製材:http://mitsurocream.com/