尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

今山田の大かつら

イメージ 1
したしぶりの巨木探訪
 
富山市にある今山田の大かつらです。



イメージ 2
 
樹齢700年以上の大桂
 
桂の木って
こんな感じで根の方から沢山の木が出ているのが特徴なんですが、
岐阜の方で2本の木だけの大きい桂を見たことがあります。
 
地域によって同じ樹種でも生育の仕方が違うんですよね。



イメージ 3
 
樹高30mなので全体を入れるの写真に収めるには、
100mくらい離れてとりました。
それでも納まりきっておりません。





 
イメージ 4
 
幹周り3mらしいのですが、
大人5人くらいが必要だと思うので8~10mありそうです。




イメージ 5
 
写真では伝わりにくいのですが、
春先なので芽吹いている枝も沢山で、
 樹齢700年の割には元気なきでした。





イメージ 6
 
大かつらのすぐ上に
樹齢400年のユキツバキがありました。
 
 
どれがそのユキツバキなのかと
探し回ってようやくわかりました。



イメージ 7
この茂みをよく見ると
一本の椿の木でした。
多分、
これば樹齢400年のユキツバキなのです。
椿自体は枝見たい幹でした。
太らない木で雪に押しつぶされて、
高さもそれほどでない木なので、
ユキツバキという名前なんだろうなぁと思いました。