尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

男のフローリング栗と楢(人工乾燥編)

県産材の栗と楢でフローリングを作りたいた思いながらも
なかなか一歩が踏み出せずにいました。
 
そう言った機会を与えていただきまして、
フローリングを作るべき製材をした
栗と楢の板を人工乾燥させます。
 
 
 
イメージ 1
楢と栗の板を桟をして積み上げていきます。
一人で雪の降る中、桟積み作業をしていました。
寒さで体の切れも悪く、
これだけ積むだけでも1時間くらいかかりました。

 

イメージ 2
これだけ積むのに一人で2時間と
それから二人で30分で積み上げました。


イメージ 3
乾燥機に入れて
4日目の含水率:22.5%でした。
初期含水率が90~70%で
30%切れるまでは順調ですが、
20%~10%へ下がるのが
5日くらいかかるのです。

イメージ 4
人工乾燥機に入れて9日目で
含水率12.0%まで来ました。

イメージ 5
10日目で11.5%です。