尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

富山の赤松を挽き直し

地元の赤松を5年以上前に製材して、
長さ5mくらいで厚み8センチくらいの板にしていました。
 
すごいねじれて
長さを半分くらいに切りました。
でも、
こんなにねじれております。
イメージ 1
ねじれを取るために
再度、両面を製材します。

イメージ 2
手前の台の隙間が2センチくらいあります。
両面を落とすと材の厚みが4センチくらい薄くなります。
材の厚みが8センチで5センチくらいの厚みにしまして、
最大限に厚みを残すようにしてみます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
若干、青色が入っていますが、
挽き直すと木っていい顔になるんですよね。

イメージ 6
これだけ挽き直しました。
木とみつろうクリームのことなら何なりと尾山製材にご相談ください^^