尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

朝日町産えだまめ まめ太君 物語

 
 
 
 
7/28(土)・29(日)に富山県朝日町の
ショッピングセンターアスカにて
朝日町最大級の野外イベントの
あさひまつりがおこなわれます。
 
 
 
そこで、
朝日町商工会青年部とJAみな穂青壮年部と食彩あさひとがコラボレーションして、、
朝日町商工会青年部の飲食ブースで提供する
枝豆を自分たちで作って提供してみようとなりました。
 
イメージ 1
畑を耕しました。
 
イメージ 9
 
 
 
枝豆の種から地植えました。
 
 
イメージ 3
まめ太君の芽が出てきました。まめ太君の品種を紹介します。
「サッポロミドリ」 生育の早い優等生、よく生長するザ・枝豆! 
「湯あがり娘」 緑色の豆でありながら茶豆のような芳香の美味しい枝豆です。
君ってつけましたがもしかして女の子だったんでしょうか!?
 
 
しかし、
雨が多く晴れが続かなかったせいで、
まめ太君がダメになりました。
 
 
 
そこで、
登場したのが
 
まめなけ!グリー
 
 
 
イメージ 2
温室育ちのまめ太君の苗をもって登場!!
朝日町商工会青年部のピンチを救ってくれました^^
ということで、
苗から育てる事になりました。
イメージ 8
土寄せ完了^^
こんな感じになりました。
 
 
 
イメージ 4
まめ太君がいるところはすぐそこが日本海
強い海風に耐えれるか・・がんばれまめ太君
 
 
 
イメージ 5
順調に花も咲いてきました。
 
 
イメージ 6
チビまめ太君です。
 
イメージ 7
かなり大きくなりました。
 
 
フェイスブックページの朝日町商工会青年部で
まめ太君情報を流しております。
よかったらページに「いいね」を
よろしくお願いします^^