尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

欅の巨木

新潟県上越市にある神社の片隅に大きな欅がありまして、
前から写真を撮ってブログに書こうと思ってました。


今日、仕事で近くに行く事がありまして写真を撮ってきました。



イメージ 1

これくらいの大きな欅になると
看板などが立てられてありいろいろと書いてあるのですが、
周りに看板もなく何も書いてありません。





イメージ 2

ですから、
樹齢などはわかりませんが、
100年~200年は経過していると思います。



イメージ 3

まだまだ木は元気そうですが、
残念な事にかなり痛んでるんですよね。





周りには欅が沢山ありまして、
ビックリなものを見つけました。





いろいろ木を見て回っていますが、
このようなものを見たのは初めてです。









イメージ 4

木のまたにとっても大きなこぶがついているのです。



イメージ 5

見つけたときは
とても大きなスズメバチの巣かと思い恐怖をさを感じました。


イメージ 6

自分の推測ですが、
木がストレスを感じてこのようなこぶができたんだと思います。





ここにある欅はほとんど痛んでおりました。
ストレスがたまりやすい環境なのかなぁと思いながら、
木も人間と一緒で環境によってストレスまみれになるのだなぁと
思いにふけておりました。