尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

天然素材について

今月から蜜蝋ワックスのことについて書くと宣言しました。

数日前から、
何を書こうかと悩んでおります。

悩んでいても何も浮かばなかったので、
蜜蝋ワックスからは少し外れるのですが、
天然素材について書きます。

天然素材、自然素材と聞いて
体に良いとか安全・安心なものと思いませんか?

蜜蝋ワックスを製造する前は、
私もそう思っていました。

しかし、
自然に自生されているものって
必ずしも体に良いって限らないのですよね。
たとえば、トリカブトや毒キノコ類などは
逆に人間にとっては猛毒になったりします。

天然物ほど危ないと
ある研究所の方から教えていただきました。
天然の物ほど体にとって安全ではない。
人工の物ほど人間が試験などを繰り返して作っている物だから
安全だよ。

それを教えていただいてからは
自然物だから安全とは限らないのですが、
塗料としては従来の化学性塗料(有機溶剤・合成樹脂・乳化剤・石油系物質)から見れば
断然に体には優しいしのですが、
人にとって無垢材や蜜蝋などのアレルギー体質の方もいますので、
蜜蝋ワックスは必ずしも体に安全・安心な商品ですと言えなくなりました。


今書いた事を考えると
天然素材や自然素材と言う言葉自体使いたくはないのですが、
端的に商品を説明する際には天然・自然素材は使う事が
多いので私自身の矛盾を感じるのです。