尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

一刺

先週の土曜日、巣箱を開けて中の様子を見てました。

ミツバチがいつもおとなしいんだけど
なんか様子が違いイライラしているような感じがしました。

中を見ると先週見たときよりも
蜜が少なくなってきてたのでえさ不足でイライラしてたのかなぁ??

巣枠を全部確認して
箱をしまるところで
太ももに痛みを感じました。


ミツバチがズボンの裾から太ももまで入ってきて
そこで一刺ししたようです。


ズボンの裾を靴下の中に入れずにいたので、
そこから上がってきたのですが
なぜ??太ももと思いました。
ふくらはぎでもいいだろうTT

なぜ、蜂が足をあがってきても
気がつかないかというと
完全防備ですごい汗をかいておりまして、
汗が足を流れていると思ったのです。


ミツバチをさわりに行くときになぜか、
カメラを持っていなくて
そんなにアップするほどの出来事もなかったので
書いてませんでしたが、
お盆前から巣箱の様子は見に行ってます。



来月はじめくらいから山のほうで蕎麦を栽培していて
栽培している方に頼んだら、快く了解していただき
巣箱を移す予定にしてます。

それがうまくいきましたら、
ハチミツも一生懸命にアップします^^