尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

油の樹脂化について

イメージ 1

イメージ 2

今年も後わずかになり、
使い終わった油の缶などを掃除してました。

そしたら、

亜麻仁油の間のそこになんと油が樹脂化しておりました。
一番上の写真のオレンジ色のものが油が樹脂化した様子です。
私の実験中の亜麻仁油は、少し色が変わった程度です。
半年くらい前に使い終わったので、
半年位するとこの写真のように樹脂化するようです。

2枚目の写真は、半年くらい前に使い終わった菜種油の間の入り口です。
写真では、ピントがずれていてわかりにくいですが、
少し樹脂化が始まっていました。


これで少し油の樹脂化について納得できました。

今度は、蜜蝋と油の相性についての実験をしていきたいと思います。