尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

油についての実験・・・ その後

去年の12月16日に書いたブログ【http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/archive/2007/12/17】のその後で、
油が樹脂化する様子について書いていました。



しかし、



今年の1~2月くらいまでは油の様子を確認してましたが、
変化があまり感じ取れなかったので観察もせずに放置しておりました。



最近になってかなり変化していたのでアップしました。
5月6日に取った写真です。

イメージ 1

右から、亜麻仁油、菜種油、椿油ブレンド




イメージ 2

亜麻仁油です。
これが油が樹脂化した状態です。
ゼリーを硬くした状態で触るとブヨブヨしてます。
ピントが合ってなくてすみません。



イメージ 3

菜種油です。
樹脂化までは変化してないですが、黄色い油が無色になり
容器をかなり傾けているのですが油の粘土が高くなっていてすぐには下に流れ落ちません。


イメージ 4

椿油です。
ほとんど変化は見られません。
容器を傾けても油の粘土も低くサラサラと下に流れ落ちてたまりました。


イメージ 5

亜麻仁油と菜種油と椿油ブレンド油です。
菜種油同様に樹脂化までは変化してないですが、
黄色い油が無色になり
容器をかなり傾けているのですが菜種油以上にの粘土が高くなっていてなかなか下に流れ落ちません。


これで、
油のみでは樹脂化するのにかなりの時間がかかると言うことがわかりました。