尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ハチミツを絞る

イメージ 1

イメージ 2

こんばんわ

今日は、部屋の大掃除をする予定でした。
しかし、
ダンボールや雑誌等のごみを捨てに行くった後に、
今年の秋に絞るのを途中にしたハチミツと
蜂の巣の状態の蜜蝋が目に付き、
ハチミツを絞る作業と蜜蝋の精製をしています。

ハチミツをボールに移して、
ボールに移したハチミツを布でこして2番目の写真ようになりました。

味は、ちょっと酸味と雑味があり甘い味でした。

今回のハチミツは、300mlくらいの収穫量です。
今年のハチミツの収穫量は、600mlくらいでした。
やっぱし、ハチミツで儲けを出そうとするのはかなり大変だということがわかりました。

来年は、今年以上の収穫を目指します。