尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

尾山製材 倉庫参観日2018


イメージ 1

【尾山製材 倉庫参観日2018】

『原木解体ショー』
11/9(金)
楢・楓・栃などのスポルテッド模様はどうしてできるのか、虫喰い楢はどうしてできて何を及ぼすのか、そして中を見るまでどんな表情をしているのか分からない原木の状態でどこを見て選ぶかについてお話いたします。
今回の倉庫参観日では、マグロの解体ショーのような『原木解体ショー』を開催いたします。どのように原木が製材されているのかをご覧いただき、虫喰い楢・楓・栃などの原木を切って、中からスポルテッド模様が出てくる瞬間をお楽しみください。

1回目:13時~
2回目:15時~

事前予約制で定員10名ほどを予定しております。
ご予約のお申し込みは、下記のURLからお願いいたします。
Googleのフォームへリンクしています)
https://drive.google.com/open?id=1vP31utLj4RyDLaN1upXy4qA7GVMhYW_XJdX59QCOasM



『尾山製材 倉庫セール』
11/10・11 (土・日)
尾山製材が集めた虫喰い楢をはじめとした、楓や栃などのスポルテッドウッドの製材品、突板、巾接ぎ板、さらには希少な原木たちを展示即売を開催いたします。

場所:富山県下新川郡朝日町道下708 


販売する材木などの情報については、
下記のURLの
Facebookイベントページ 尾山製材 倉庫参観日2018で、
徐々に発表していきます。