尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

日本橋とやま館


イメージ 1

6/4に日本橋三越の向かいに富山県アンテナショップの日本橋とやま館がオープンします。


そちらに富山県産虫喰い楢フローリングや什器の板やテーブルのハギ板など沢山の材木を納めさせて頂きました。


五月中旬にレセプションがあり撮影してきました。




イメージ 2

納期が迫ってGWにトラックに積んで虫喰い楢フローリングを納めに行って来ました。
今となっては良い思い出です。



イメージ 3

富山県産商品を販売するお店の床材は富山県産虫喰い楢フローリングです。

イメージ 16


和食のお店も富山県産虫喰い楢フローリングです。

イメージ 17


和食のお店の頭繋ぎは富山県クヌギです。
デーブルは富山県産の広葉樹がふんだんに使用されてます。

イメージ 18



これは飾り棚で杉です。
富山県朝日町産です。

イメージ 9

木目が積んでます。





イメージ 4


これは富山県新川地区のケンポナシです。

イメージ 8

これもケンポナシです。

イメージ 10

これもケンポナシです。
キラキラした杢がありなかなかの仕上がりです。




イメージ 5

これは栗です。

イメージ 6

これは栃です。

イメージ 7

こらは新川地区の胡桃です。

イメージ 11

これは楢です。

イメージ 12


これも楢です。
よく見ると虫喰い跡がポツポツあります。


イメージ 13

虫喰い楢で作った什器です。


イメージ 19



虫喰い楢をブィンガーの集成材しました。見た目で伝わりにくく微妙ですがハギの間隔がバラバラです。


イメージ 14


この什器の板材は楓です。

イメージ 15


この椅子も楓です。



こんなにも沢山の富山県産広葉樹を使用されてます。





尾山製材:http://mitsurocream.com