尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

虫喰い楢 巾接ぎ天板

イメージ 1


虫喰い楢で巾200ミリを4枚接ぎ合わせの天板を作りました。

一枚一枚が200ミリあるののと虫喰い楢の存在感が抜群です。

木工用みつろうクリームで仕上げます。


イメージ 2



巾200ミリでも楢は癖のあるので割れがはいったり、反りがでたりでかなりの歩留り悪い。
巾接ぎ前に12枚出しても2~3枚は削ってからのNGもでたりする。


イメージ 3


丸太を見て製材から乾燥機から出してさらに木取りしてなんどもみてると出荷する時には愛おしさなる情も入る。


イメージ 4


木工用みつろうクリームで仕上げるとさらなる思いも入る。


イメージ 5


これで完成です。
自分のやってくれていることに声を掛けてもらってできた天板です。
巾接ぎをしてくれた木工屋さんにも感謝です。
自分の行動や思いに協力してくれるって本当に嬉しいし次なる提案も頂くと本当に嬉しい。


尾山製材:http://mitsurocream.com/