尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

フローリング製造

イメージ 1


富山県産楢をフローリングするための作業をしてます。
製材して含水率を8%くらいに乾燥させてから曲がりを見て長さをカットしていきます。

イメージ 2


板のなりを見て4面をしっかり見てカットするところを探します。

イメージ 3


しっかり見定めます。

イメージ 4


ここだ。

イメージ 5


こんな感じでカットします。

楢のような癖のある木は、
1500枚くらいこの作業をしてると端材だけでもすごい量になります。


イメージ 6


ある程度の長さがある材はこんな感じで積んでるとこれくらいの山になりました。

それ以下の長さの端材は、
土嚢袋に入れてます。


イメージ 7


こんなに積みあがってきました。
20袋くらい処分してもこれだけの山になってます。


イメージ 8


長さをカットしながら片付けしてると端材をどう活用すればいいんだろうということばかり考えてます。
捨てればお金をだして処分しないといけないので有効な活用法は無いかと模索してます。

イメージ 9


中には、
こんなに黒柿みたいな模様の楢もあるんです木としての価値を高める答え絶対にあるはずですよね。


尾山製材:http://mitsurocream.com/