尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

AKB48とみつろうクリームの意外な共通事

 
イメージ 1

HNK48=直径48センチの檜
 
48つながりでAKB48と掛けてみました。
前日、TVで金スマ見ていたらAKB48の特集で、
2005年デビューして2011年の6年目でレコ大とるまでの
軌跡を番組していました。
 
見ながら
客がほとんどいないステージから6年後には
レコード大賞をとったAKB48になるまでの軌跡で
なんかとっても感情移入してしまいました。
 
なぜ感情移入をしたかというと
みつろうクリームデビューが2005年でして、
木工用みつろうクリームの開発に取り掛かり、
同じ月日くらいを努力してたんだなぁと思いながら我を振り返っておりました。
県の機関などに行ってもあまり相手にもされず(今もそうですが・・・)に
お客さんの意見を聞きながらコツコツ地道に取り組んでおり、
現在では少しづつながらも販路も増えてきました。
 
AKB程ではありませんがどうにか
昨年あたりからHP以外の販売でも光が見え始めてきたことを
勝手にリンクしながら見ておりました。
 
今では、AKBに追い付けないくらいの差は付いておりますが、
屋外のイベントなどで客のこない販売などもした経験もあります。
現在でも営業に行っても相手にされないこともまだまだあります。
自分の苦労もまだまだだなぁと痛感しながら、
必ず苦労の報われているとAKBの姿をみて確信しました。
自分ももっともっと苦労をしないといけないなぁと思いました。
ちょっぴり感動でした。
 
みつろうクリームも
レコ大とれるように頑張ります^^