尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

長靴に蜜蝋ワックスで耐汚性アップ

蜜蝋ワックス(竹・革製品用)を使用して
2年使っている長靴塗ってみました。
革製品用みつろうクリーム
http://mitsurocream.com/




この竹・革製品用蜜蝋ウワックスを使って塩ビの長靴に塗布して耐汚性を検証してみました。


イメージ 1
2年物の長靴です^^
写真で見て右の長靴のみに蜜蝋ワックスを塗布しました。



イメージ 2
蜜蝋ワックスを塗った直後の長靴です。
左は塗ってなく、右が塗りました。
左に比べて右は少しつやがあるのがわかるかなぁ。


イメージ 3
白色の墨汁をたらて、
耐汚性を比べてみます。


イメージ 4
白色の墨汁をたらして1時間後です。
汚れをティッシュでふき取ります。

イメージ 5
ティッシュでふき取りました。
左側はワックスを塗ってないので汚れが残っております。
右側はワックスを塗ったので綺麗に汚れが落ちました^^

イメージ 6
左の長靴のアップです。
何も塗ってないので汚れが残っています。




イメージ 7
右の長靴のアップです。
蜜蝋ワックスを塗布してあるので汚れがつきにくくなっておりますので、ティッシュでふき取るだけで汚れが落ちるのがわかるがわかります。

ビニール系にも蜜蝋ワックスの塗布で耐汚性がアップしました。