尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

蜜蝋ワックスの施工完了

今日はとってもいい天気でした。



イメージ 1
立山連峰もはっきりと見えるくらいのいい天気でした。



知り合いの大工さんが家を新築しておりまして、
玄関ポーチと家の内部に私の蜜蝋ワックスを使っていただきました。




イメージ 2
2月中旬に引越し予定です。内装もほとんど仕上がっております。





イメージ 3
見てください。この手の込んだ玄関ポーチ^^
柱・破風板・垂木は杉、梁は桧で、屋根には銅版を巻いております。


この材料に私の蜜蝋ワックスが塗りこんであるのです^^
自然な仕上がりです^^


イメージ 4
玄関ポーチを横からもとって見ました。




イメージ 5
屋根の軒先がこんなに出てるんですよ。
軒先の出が1mくらいだったかなぁ。


知り合いの大工さんがいなかったので、
内装は後日改めてアップしたいと思います。



材木に墨をつけて手刻みでこの家が完成しております。
このような家がどんどんたっていただければいいのですが・・・