尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

楓のスポルデッド



イメージ 1

富山県産楓の墨流し杢です。
スポルデッドメープルと呼ばれる材です。

イメージ 4

市場や製品となったものは見たことがありますが、丸太の状態では初めてかと思います。

ぱっと見は楢のスポルデッドとも変わり映えしないとですが、楢と楓では市場価値が楓の方が高いと思います。

イメージ 2

これは普通の楓です。
小口しかわからないのですが直材で末口300ミリくらいありそうな感じでこの楓を見つけた時点で興奮がとまらないでした。


イメージ 3

これは欅です。
末口と元口がほとんど変わらず700ミリの大きな丸太です。
シラタが薄く目の込んだ真っ赤な欅はなかなかの良材です。

今回は黒柿も見つけてとっても有意義な仕入れが出来ました。



尾山製材:https://mitsurocream.com/