尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ウッドデザイン賞2015受賞

イメージ 1
 
富山県産虫喰い楢フローリングが第一回ウッドデザイン賞2015を受賞しました。
全国から800点以上の応募の中、
400点ほどが受賞したみたいです。
 
12/10~12まで東京のビックサイトでおこなわれているエコプロダクツで、
大賞やら奨励賞やら発表されるそうです。
 
この賞のほとんどが名のある会社ばかりでうちのような名前の無いところには、
大賞や奨励賞は10/400くらいの確率の賞となるので無縁の賞だと思います。
入賞できたことはうれしいでのさらなる賞は望んでいませんが期待はしております。
 
 
イメージ 2
 
ウッドデザイン賞について ⇒ こちら
 
日本人は潔癖なところがありますが、
近年は外部に使われていた変色した板の再利用などのエイチング材などにも注目されていて
若い方の感性も潔癖から使い古されたなど板や釘跡なども気にしない傾向にもなりつつあり、
この虫喰い楢が住宅でも普及される人々の感覚になるように頑張っております。
今年は、富山県産虫喰い楢で富山県デザイン展でも奨励賞をいただいておりまして、
より人々の目に触れる機会になればと思っております。
 
 
これからも少しずつちょっとずつ頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。