尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

和える aeru meguro

イメージ 1

aeru meguro のプレオープンに参加してきました。

最近、メディアにもよくとりあげられている若手の女性起業家 矢島里佳さんとツーショットです。

和えるのプレオープンに何故呼ばれたかと言うと、
実は、この写真が物語っています。

矢島さんは0~6歳に伝統文化に触れていただきたいと日本全国の伝統産業と子供用商品を手掛けています。

そんな方とひよんなご縁で、
伝統技術もあるわけでもない材木屋が富山県産栗でフローリングの依頼を受けました。

このツーショットは、実は栗フローリングがメインにした写真です。

イメージ 2
伝統産業を活かして子供たちが商品を通じて沢山の学びがある商品です。

イメージ 3

お店の栗フローリングと移動式七段什器が特徴です。

イメージ 4

この什器が可動します。什器の上に商品を飾ったりします。

イメージ 5
 
幅150ミリの栗フローリングはとっても贅沢です。
 
このお店がオープンするために栗の丸太から準備して、
製材して乾燥・加工・配送するまでが仕事ですので、
納期に間に合うかドキドキでした。
 
ひそかにブログでこのフローリングの製作過程を書いておりました。
下記の題目にリンクを張ってあるのでクリックくしてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 6
これがaeru meguroの外観です。
オープン当日にお客さんが来てるか心配で見に行くと沢山のお客さんが来てました。

イメージ 7
 
因みにお店のトイレも注文ください。
ウチのRetRe 虫喰い鏡もご注目ください。