尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

杉を焼く

イメージ 1
 
設計士さんの依頼で焼き杉を作りました。
 
アスファルト挽くときに使うバーナーを土木屋さんの知人からお借りしてました。
 
均一に焼くのが難しいというか
木ってなかなか燃えないもんだなぁと実感しました。



イメージ 2
焼いた後にワイヤーブラシでこすります。
 
写真手前がブラシ仕上げで、
奥がブラシ前です。
 
写真では伝わらないと思いますが、
ブラシで仕上げた方が色が落ち着き杢目もしっかり浮き上がって
独特のつやもありました。



イメージ 3
こんな感じに仕上がりました。



イメージ 4
 
でも、
指でこすると黒色がつくので、
内装で使うとなると色をしっかり落として
ウレタン塗料で仕上げないと色落ちするなぁ。