尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

油についての実験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日、『クルミ油の脅威』について

受け売りの情報を書きました。


自分自身、油が酸化して樹脂化することについて確かめようと実験しました。


1番上の写真では、
左から、蜜蝋ワックス、ブレンド油(菜種、椿、亜麻仁)、亜麻仁油、菜種油、椿油クルミ油、をタモ材にたらしました。

2、3枚目の写真は、
1枚目の写真の1時間後です。油が板にしみこんでいるのがわかります。

4枚目の写真は、
11日後、蜜蝋ワックス以外は油がいたにしみこんで違いがよくわかりません。


樹脂化するから、
板に油をたらせば木工用ボンドが乾いたような物になると思ってましたが、
11日では、見た目にも触った感じでも変化は確認できませんでした。
長い時間をかけて経過を見てみます。


板に油をたらすのでは、
しみこんで油の変化がよくわからないので、
5枚目の写真は、
1、亜麻仁油、2、菜種油、3、椿油、4、ブレンド油(菜種、椿、亜麻仁)を容器に入れて
酸化していく様子を観察してみます。今日から始めました。

今後、観察の様子をアップしていきます。