尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

委員長

あさひまつりという書庫をもうけました。
 
なぜかというと、
今年(正確にいうと来年度より)、
朝日町商工会青年部の副部長を務めることとなり、
おまけに
我が町最大のあさひまつりを
朝日町商工会青年部として取り仕切る委員長となりました。
 
私の人生を振り返ると委員長と役職に就くのはこれが2回目で、
1回目は小学6年の図書委員長です。
図書委員長以来の大役で私に務まるかどうかを
これからの苦悩とともにブログに書いてあさひまつりを少しでも盛り上げたいと思います。
 
震災の大変な時期にブログに書こうか悩みましたが、
前向きな姿を見せないといけないという思いで書くことに決めました。
 
あさひまつりの会合が2週間前よりスタートしました。
2007年のあさひ祭りのときマメレンジャーと寸劇をスタートさせたました。
私は2008年までその寸劇を担当しており、
担当編成になった時に仕事を優先することにして青年部活動にもほとんど出席しなくなりました。
私が退いてからもマメレンジャーは継続しておりまして今年もやらないとと盛り上がっております。
マメレンジャーがいままで継続してくれて感謝感謝です。
 
昨日もその会合がありました。
まず第一に取り掛かったのは、あさひまつりの目的を決めることでした。
部員自体の潜在的な意見を探りながら、
いきついたのが楽しいあさひまつりにしたいということでした。
楽しさとは何かで悩んでまして昨日の会合は終わりました。
 
あさひまつりの楽しいを定義づけれると目的が鮮明に見つかるような気がしました。
いったい楽しさって何なんだろう??
次の会合までに何らかの答えを見つけたいと思います^^