尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ベンチを木工用みつろうクリームでリューアルします。

20年くらほったらかしのベンチを木工用みつろうクリームで再生してみます。
 
2日続けて木工用みつろうクリームを使用しました。
 
 
イメージ 1
ペンキが剥げ禿になっているので、
サンドペーパーで毛羽を取ります。

イメージ 2
こんな感じでサンドペーパーでこすっています。
 

イメージ 3
ペーパー作業が終わり木工用みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】を塗布します^^
 

イメージ 4
何の木かはわかりませんが、
染み込みの強い木で結構木工用みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】を塗りたくっています。

イメージ 5
塗布後30分おいて布でからぶきします。
乾拭きするとペンキが色落ちしました。
ペーパーで落としてもみつろうクリームを塗ってふき取ると
色も引っ張られるようですね。
 
乾拭き後に白Tシャツで背もたれにうつかかっても
色移りすることはありませんでした。
 
このワックスは手軽に塗れて自然な光沢が出ていいんですよ。
 

 
 
尾山製材:http://mitsurocream.com/