尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

捕獲失敗

こんばんわ

先週の日曜日にミクシィで知り合った方に
ニホンミツバチがいる場所を教えていただきまして、
その方と一緒にニホンミツバチを捕獲しに行ってきました。

その方はハチミツが欲しのと
私はニホンミツバチを捕獲したいのと意見が合致しました。


やはり
ニホンミツバチが生息している場所は
手先しか入らないような狭い場所で
蜜のたまった巣を数枚拝借して帰ってきました。

ハチミツを絞ってその方に全部あげました。
少しハチミツを舐めたらすごい香りのよい(ラベンダーのようなにおい)味は
最近溜め込んだハチミツだったのであっさりしてました。
おいしゅうございました。

やはり
ミツバチが分封する時期に待ち箱を持っていくのが
一番の得策です。

来年は待ち箱作戦で頑張ります^^

前日、飲みに出ておりまして
朝ちょっと寝坊して待ち合わせより遅れてバタバタ準備してたので
写真を撮ることすら忘れておりまして写真で説明できないのが残念ですTT