尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

洞杉の巨木群

昨日、洞杉という巨木群があるところに行ってきました。


洞杉は樹齢500年以上で複数(3~5本以上)の杉が合わさって一本の杉となっております。
ですから、根元はすごい幹周りが大きいのです。
大きいものでは、幹周り30m以上で
昨年計測した際には屋久島の杉を抜いて日本一になったそうです。


そこに行くのはこれで2回目で、
初めて行った時に自然の雄大さにものすごいすごい衝撃を受けてきました。

今回も改めて衝撃を受けてきました。


屋久杉の縄文杉などの巨木ににあこがれていましたが、
この杉を見て屋久島に行く必要がなくなりました。



イメージ 1

出発^^
少し雨が降り始めました。
このような杉林を通り抜けて行きます。


イメージ 2

車がすれ違えないくらいの道幅です。


イメージ 3

まだ、山陰には雪があります。


イメージ 4

この橋は実際には通る必要はないのですが、
撮ってみました。


イメージ 5

川を上ります。


イメージ 6

この石はすごい大きい石で
目測高さ3m、幅5mくらいです。


イメージ 7

ここも突き進みます。


イメージ 8

ここも突き進みます。


イメージ 9

こんなブナ林も突き進みます。


イメージ 10

岩を巻き込んだ杉です。
ここも突き進みます。



このような道を30分くらい山に突き進んでいきます。
実際は車で行けますので、歩いて川をよじのぼる必要はありません。












そして、
















洞杉の巨木郡に到着するのですが・・・・





1回でアップするのがもったいないので


この続きは次回にいたします。
ここまで見てくださった皆様方ありがとうございます^^